2016年09月09日

穏やかな今に感謝

71662CB3-E6B9-4DCA-83D3-21E7F5B2FDB6.jpg
子供の頃から色んなことがあったから、
「心穏やかに暮らしたい」というとてもシンプルな願いから
道を求め 道に出会い 歩いてきて、
そうなれている今をありがたく思う。

1人でそれを実現することができた頃に、じゃぁ次は2人で、
と言うかのようなレッスンがあり、そして今がある。

きっとこれからも人生は色々な体験をするのだろうけれど
この穏やかな今の尊さを忘れずに。

B58AE956-60FD-4EC4-8EDE-11411106B6FA.jpg852B63CC-6A43-46E6-B02A-630B479F3A2C.jpg



posted by ちか at 08:22| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

蓮を観に

大阪に引っ越して1年が経った。

自然の多い奈良で育ち奈良が好きだったから
大阪に来て生活リズムにも慣れて落ち着いてきた頃から
体調が優れないことも多く、
「自然の多いところで暮らしたい」と思う気持ちが強くなったりもした。
「今」ないものを思い続ける限り、苦しさからは逃れられない。

 今はこの環境の中でどう暮らすか? 

それを再度見つめなおす機会を頂いたスマナサーラ長老の法話を聴いた
次の日に長居公園の蓮を観に。

P1080160.jpg P1080167.jpg

P1080182.jpg P1080210.jpg

泥の中から咲く美しい蓮。


9年前、京都から奈良へ引っ越したときにも、蓮に勇気付けられたのを思い出しました。

ありがとう

hasu2007.jpg

posted by ちか at 10:39| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

綺麗に咲いた♪

その後、ランタナは日に日に開いて、今日満開になりました

BD4AFBF5-3C6C-47B6-831E-67196834E701.jpg 6/5
11E89759-CB2E-4EC9-A21C-A94483C0713C.jpg 6/7 9C7F0F8A-2D0E-4261-9B44-BE568FBAE39E.jpg 6/8
全体が花開いて丸くて可愛い

花や植物を育てていると本当にほんの少しずつだけど
成長していくのが良くわかる。

「今日も元気だね!可愛いね!」と声をかけながら
レイキをしながら育てています。

人も同じ。
自分に、周りに、どんな声をかけていますか?

焦らずに今の自分を認める一声、かけてあげたいですね
posted by ちか at 15:19| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ランタナ開花!

KIN166 マヤンバースデーの今日
550C7550-5DEB-4922-BA16-CA9DDA0E1CE8.jpg
以前に住んでいた町の近くの馴染みのあるよく歩いた場所や
よく行ったお店で、その頃も良く会っていた友達と楽しい時間を過ごし

その後に今までと違う選択をして、軽やかな気持ちで帰ってきたら

昨年の秋に引っ越した時に拾ったこぼれ種から育てたランタナが、
開花し始めていた。

35281356-E195-461C-9F97-BD45542DBCA7.jpg

こういう風に、不思議とタイミングが合うことってなんか嬉しい


posted by ちか at 18:51| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

進歩ではなく進化

223616E3-E040-4F10-9AF5-57402494520B.jpg

1年ほど前から、水やミネラルのことが気になりだして、
浄水器もつけてるしレイキもするけどそれだけではなくて、
なんていうかもっときっと何かをどこかで感じていたのかもしれない。

求めてたお水と出逢い、その流れで川田薫先生の講演を聴く機会に恵まれた。

それは生命の誕生とエネルギーの話。生体と生命の話。
植物や物との対話の話。

川田薫先生の本「いのちのエネルギー」も読んでみた。

今まで色々本で読んだり学んだり、感覚的にもなんとなくそうなんだろうなぁ
思いつつも、実際本当はどうなのかな?と思ってたことも、
科学的に実験し説明がつく形で書いてあった。



今生きていること、両親も環境もこの肉体も自分が選択し
様々な経験を通して学び進化していくプロセス。

楽しいことばかりでもなく
特に私はこの肉体があることに関して思うことが多い。



色々と思うこと、感じることの多かった1年ぶりの宮島と広島。
大切なメッセージを受け取り、そして川田先生の講演や本で
さらにまた色々と気づかされる。

この身体がある内に、私はどれだけ進化できるのだろう?

そんなことを思う。

E98D986C-F434-4E7A-80B3-9F87AE4329F8.jpg

posted by ちか at 16:19| Comment(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

温かい場所

新年度スタート。

タイミングよく、またここの桜が見れました。
5年過ごした大好きな場所は、今も温かかったです。
70118C4C-7AA4-4177-86E8-40B1668FF5DB.jpg

264818A4-199A-49A9-A46F-739AB1F72C38.jpg

posted by ちか at 18:43| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

海に行きたいなぁ。。。と数日前にふと思ったら
仕事の帰りに思わず海が見れるところへ行けることになり、
数十分だけど、海が見れた。

やっぱりこういう時間って大切だな。
494FD812-A6AF-4582-B11B-B414B18957BF.jpg

709FE6CA-AC7F-42A9-938A-6F0BA7246E95.jpg
posted by ちか at 11:26| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

花束

2AD19422-DDF7-423D-987F-78F5C7F7D195.jpg
パートナーからとても珍しい花が入ってる花束を誕生日に頂いた。
花の名前を聞いたけど忘れたそうだけど、
名前がわからなくてもどの花もとても綺麗

沢山の方にお祝いの言葉を頂き、
きっとそのおかげだと思うけど
次の日なんだかいつもと違う感じがした。

ありがとう

posted by ちか at 11:23| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

グリコの下で

昨年、旅先の宿で出会って半日共に遊んだ中の一人が
突然、大阪を通るからと連絡してくれて再会。

いろんな旅をしてきた中で一番良かったところは?という会話から、
やっぱり旅の印象というのは旅先での『出会い』が大きいのかもしれない、
気づいた。

大自然の素晴らしさや景色が綺麗なところも
もちろん印象に残っているけど、
『楽しかった』という記憶は
そこに住む人たちや旅人との出会いと
関わりがあってこそなのかもしれない。

F9D5972A-C4DC-4DB2-A84C-FC5446FB6602.jpg


posted by ちか at 00:16| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

それぞれのタイミング

色々と変化が大きかった2015年が終わる。
完全に引越しが終わった次の日に種を植えたランタナが少しずつ育ってきた。
そしてつい最近もう一つ双葉が出てきた。
これも多分9月に植えた種のうちの一つ。

20151231126.jpg
植えて数日で芽を出すものもあれば
何ヶ月も経って、芽を出すものもある。

それぞれにとっての芽がでるタイミングがある。

それは私たちもおなじ。


***

今年関わってくださった皆様、お世話になった皆様、
本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください

posted by ちか at 12:14| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

